2012年4月6日金曜日

MACの想い出8「プリンター」


99年暮
 MAC OS9登場となるが、少し様子を見る事とする。8.6環境でなんら問題はない。それにしても、またもやi-Macは進歩を遂げた。冷却ファンがないので音は静かだし、スピーカーの性能がアップ、CD-ROMはスロットローディングだ。スペシャルエディションのグラファイトカラーに何となく惹かれるが、もう開き直るしかあるまい。
 昨年は書いた後であり、プリンターもなかったのでi-Macで年賀状を出せなかったが、今年こそはと思いプリンターを購入する。一年前の対応状況とは一変してどれにしようか迷うくらいである。
 アウトルックエクスプレス5.0登場でダウンロード!

 1999年暮、エプソンのPM-760CBを買った。最後のBは、ブルーベリーのBであって、ボンダイブルーではない。まあしょうがない。ブルーベリーがボンダイブルーの後継であるのは間違いないし、値段的にも手ごろだったのだ。
 もともとプリンターを買うつもりはなかった。使う用途が限られていると思った。使う用途、まあ日本人だけに年賀状である。でもせっかくi-Macを持っていて、手書きの年賀状でもあるまいにと思った。年賀状づくりにしか使わないことは分かっていたが、結局買った。
 でも買ってよかった。機種としては決して最高機種ではないが、なんという色の鮮やかさ。ほとんど写真といってもいいくらいのプリントアウトに感激である。年賀状の宛名印刷は、LEAFというフリーソフトを使用した。内容の方は、クラリスワークスを使って、存分に遊んだ。楽しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿