2012年4月6日金曜日

MACの想い出6「スキャナ」


99年6月
 私事ながら完全別居となり部屋に荷物が溢れ、これを何とかしよう(?)とスキャナを購入した。何ともならないだろうが、とりあえず写真や古い雑誌の記事などを取り込む計画だった。アルバムの写真を数十枚スキャンして挫折している。

 定番中の定番、エプソンのGT-7000Uを購入した。
 それで何をしたかというと、アルバムの写真を全部i-Macに取り込んでしまって、アルバムを残らず実家に返却。少しでも荷物を減らしたいが、時々見たくなることもあるものは、取り込んで画像データとして残しておこうと思ったのだ。
 定番中の定番だけにすんなり稼動すると思いきや、付属ソフトがフリーズの連発、のちに新しいドライバーをダウンロードしたが、結局このソフトは使わず、もう一つ付属していたHOTSHOTSというソフトを使用している。
 またOCRソフト(文章を画像として取り込み、テキストに変換するソフト)も付属していたが、これはなかなか優秀であった。昔東芝のルポというワープロで作成した小説まがいの文章や歌詞などをこれで取り込んだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿