2012年4月6日金曜日

MACの想い出5「シーケンスソフト」


99年5月
 MIDIファイルを作成するシーケンスソフトは、フリーソフトがなく、体験版というのをいくつか使っていた。メトロ、シンガーソングライター、CAMPS、EZヴィジョン等など。結局EZヴィジョンを数カ月後に買った。おまけに自動伴奏作成ソフトBAND IN A BOXとローランドのVSC-88というソフトシンセサイザーが付属していてお買得だった。

 もちろんそれだけが理由ではなく、使い勝手のよさもあったし、メトロやシンガーソングライター等とくらべるとシンプルな構成で、CPUがあまり高くない初期i-Macにとって負担も少ないであろうという親心もあった。(親子かいな?)
 実際テスト版を使用していても最もエラーが出にくく、フリーズが少なかった。それにMIDIはあくまでも器械的であってROCKを愛する者にとっては、伴奏の一部にこそはなっても、所詮作品として仕上げる領域には達しないのではと思ったからだった。
 これを買った頃は、まさかホームページを作ってそこで流そうなどとは思いもよらなかった。MIDIファイルは容量が小さいので、WEB上で取り扱うには手軽でよい。

0 件のコメント:

コメントを投稿