2012年4月6日金曜日

MACの想い出4「OPEN MUSIC SYSTEM」

昔の想い出話なので2012年現在は、まったく縁のないものである事を付加する。


 OMS対応アプリケーションは、OMSを使用してスタジオ内のMIDIデバイスとコミュニケーションを行います。これらのアプリケーションは、今までの様に独自のドライバを必要としません。全てのOMS対応のアプリケーションはOMSを使用して様々なハードウエアとコミュニケーションを行います。
 OMSにMIDIスタジオの構成を記憶させておくことで、OMS対応のアプリケーションはそのMIDIスタジオの設定を自動的に認識することができます。MIDIスタジオの設定を変更するだけで各OMS対応アプリケーションの設定は自動的に更新されます。
 OMSはスタンダードMIDIインターフェイス及びマルチポートインターフェイスを含めて様々なMIDIインターフェイスに対応しています。マルチポートインターフェイスを使用すると、接続されているMIDIデバイスの数に応じて多数のMIDIチャンネルを使用することが可能になります。
 OMSを使用することでユーザー独自のスタジオセットアップをより簡単に構成でき、オリジナルスタジオセットアップを保存しておけば、いつでも素早くMIDI機器とミュージックソフトにアクセスできるのです。 現在OMSは数多くのミュージックソフトメーカーが採用してきており、Macintoshのミュージック環境構築の基本システムとなっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿